高血圧 原因

高血圧とはどのような病気なの?なにが原因になってしまうの?

高血圧 原因 画像

生活習慣病の一つである高血圧は、
40代以上で4人に1人が予備軍だと言われています。

 

年々増加傾向にある高血圧には、
どのような危険性が潜んでいるのでしょうか。

 

こちらでは高血圧の原因についてご紹介していきたいと
思います。

 

 

高血圧ってどんな病気?

 

高血圧とは、その名の通り血圧が高い状態を指します。

 

実は高血圧自体が人を死に至らしめることはありません。
ですが、高血圧が原因で合併症が起き、心不全や脳梗塞など、
命に関わる症状が起きる危険性があるのです。

 

血圧が高いまま放置してしまうと、取り返しのつかないことに
なるかもしれないんですね。

 

血圧が高くても、どこかが痛くなったり
不調になったりするわけではありません。

 

そのため、高血圧は「静かなる殺し屋」と呼ばれてもいるそうです。

 

 

どうしたら高血圧になってしまうの?原因は何?

 

現在、高血圧の原因は不明のままです。
どうしたら高血圧になるのか、解明はされていないのです。

 

ですが、遺伝や生活習慣の悪化が、
高血圧の要因になり得るということはわかっています。

 

 

塩分の過剰摂取

高血圧 原因 画像

 

私たちの食生活は欧米化が進み、塩分の多い食事を口にする機会も
かなり増えてきています。

 

しかし、塩分を過剰に摂り続けてしまうと、
血圧を高くしてしまう原因になりますので、
食生活は薄味にすることを心がけましょう。

 

塩は私たちの身体にとってなくてはならないものですが、
多く摂り過ぎると血管を収縮させてしまったり、
体内の水分が減ってしまいます

 

身体が欲しがるままに水分を摂ると、
今度は血管を広げ過ぎてしまい、血圧が上昇するのです。

 

 

慢性的な運動不足、太り過ぎ

高血圧 原因 画像

 

身体を動かさずにいると、身体の中をめぐっている血液が
滞りがちになります。

 

すると、血液を巡らせるために血管により多くの負荷が
かかってしまいます。

 

これが血圧を上げる原因となるのです。

 

身体の中の血液をきれいにするためにも、
適度な運動や体重管理は欠かせませんよ。

 

 

煙草

高血圧 原因 画像

 

煙草は「百害あって一利なし」と言われるほど有害なものですが、
高血圧のリスクを高める非常に危険なものです。

 

煙草に含まれるニコチンが脳内の血管を収縮させ、
その後一気に酸素が血液に流れ込みます。

 

この働きが血圧を上昇させる原因となるそうです。

 

 

ストレス

高血圧 原因 画像

 

ストレス社会とも言われる現代では、過度なストレスを抱える人も
多くいると思います。

 

しかし、ストレスにさらされ続けることでホルモン分泌が悪くなり、
血管の収縮を促してしまうのです。

 

血管が収縮すると心拍数が上がり、血液の流れが悪くなります。

 

 

遺伝

高血圧 原因 画像

 

まだ40代にも届かない若いうちから血圧が高めの方は、
遺伝が原因となっているかもしれません。

 

高血圧と遺伝は因果関係が指摘されてあり、
両親がどちらとも高血圧であれば50%、
どちらか片方が高血圧であれば20%〜30%が
高血圧になる可能性があるそうです。

 

ですが、遺伝だけが原因で高血圧になるわけではありません。
やはり生活習慣の乱れや喫煙などが関係してきますので、
食生活や運動不足を見直すことで予防することは十分可能です。

 

 

その他

 

上記に挙げた以外が原因として考えられるのは加齢です。

 

60歳以上になると高血圧の傾向が60%以上にもなり、
70歳以上だとなんと70%を超えています。

 

また、妊娠中の女性も血圧が高くなりやすいので注意が必要です。
妊娠中に血圧が上がってしまうと、妊娠中毒症になりやすく
母子ともに危険にさらされてしまいます。

 

関連ページ

高血圧の症状はどんなもの?合併症はなにがそんなに危険なの?
高血圧を放置しているとどのようなリスクが生じるのでしょうか?可能性のある合併症をご紹介します。
血液をきれいにする成分をご紹介!予防・改善にも役立ちます!
高血圧予防・改善のためには、血液の浄化も欠かせません。ここでは血液をきれいにしてくれる成分をご紹介しています。
高血圧を予防するために必要なことは?なにをすれば効果的?
高血圧を予防するに、普段の生活の中で取り組めることをご紹介します。日常生活に取り入れて健康になりましょう。