血液をきれいにする 成分

血液をきれいにする成分をご紹介!予防・改善にも役立ちます!

血液をきれいにする 成分 画像

生活習慣病の一つでもある高血圧に
悩んでいるという方は現代社会において
決して少なくありません。

 

しかし、高血圧を放置しているといずれ
重大な症状を引き起こす可能性があります。

 

いつまでも健康でいるために、
血液をきれいにしてくれる成分、栄養素を
ご紹介致しますので、ぜひ積極的に
摂り入れてみてください。

 

 

ドロドロの血液をサラサラにする成分

 

DHA(ドコサヘキサンエン酸)

 

青魚に多く含まれることで有名ですので、
耳にしたことのある方もいらっしゃると思います。

 

DHAには悪玉コレステロールを減少させる効果があり、
血液をサラサラにしてくれます。

 

さらに中性脂肪も減らしてくれますので、
生活習慣病が心配だという方にもオススメです。

 

血管壁や赤血球の細胞膜を柔化させる作用があるので、
滞りがちな血液の流れがスムーズになるのです。

 

また、記憶力を向上させたり、精神を安定させてもくれます。

 

 

EPA(エイコサペンタエン酸)

 

DHAと同じくらい有名なEPAも血液をきれいにしてくれます。

 

このEPAは人体の中では作ることの出来ない成分ですので、
食品やサプリメントなどから積極的に摂取したいですね。

 

よくDHAとセットで紹介されることがありますが、
これはDHAとEPAに高い相乗効果が認められているからなのです。

 

主な効果は血栓を溶かすことです。
詰まりがちな血管を綺麗にしてくれるんですね。

 

また、悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させるだけでなく、
善玉コレステロールを増やす働きもあります。

 

まさに生活習慣病予防に効果的な成分だと言えるでしょう。

 

 

DPA(ドコサペンタエン酸)

 

DPAはアザラシやマンボウなどの肝油に含まれている成分です。

 

「海のドクター」と言われるほど栄養価の高い成分で、
イヌイットの人々が野菜を食べない生活だったにも関わらず、
長寿だった理由はDPAにあったのではと考えられているそうです。

 

主な働きはEPAとあまり変わりませんが、
血液の流れを正常に戻す効果はEPAの50倍〜100倍にもなり、
さらに悪玉コレステロールが定着しにくくなります。

 

このようにDPAは健康作用の高い成分ですが、
アザラシやマンボウから摂取出来る量がとても少ないため、
非常に希少価値の高い成分でもあります。

 

 

ケルセチン

 

野菜の中でも血液をきれいにすると言われているのは、玉ねぎです。
ケルセチンはその玉ねぎに豊富に含まれているんですよ。

 

主な効果として、血液のめぐりをスムーズにすることや、
動脈硬化を予防してくれることが挙げられます。

 

また、ケルセチンはポリフェノールの一種ですので、
高い抗酸化作用があります。

 

血液中で酸素を運ぶ赤血球を活性化させるだけでなく、
活性酸素からも守ってくれるのです。

 

 

ナットウキナーゼ

 

その名の通り納豆に含まれている成分で、
ネバネバの中に含まれている酵素の一種です。

 

ナットウキナーゼには血栓を溶かす効果があり、
心筋梗塞や脳梗塞の原因となる血栓症を防ぐ働きが期待出来ます。

 

血栓を防ぎ、血液の循環が良くなると血管にかかる負荷が軽減され、
高血圧予防に繋がると言われています。

 

 

血圧上昇を緩やかにする成分

 

ペプチド

 

ペプチドは少し変わった性質を持っている成分で、
アミノ酸とタンパク質の中間の成分になります。

 

ペプチドが持つ性質には、
血圧の上昇を抑え、血圧を下げる効果もありますので、
血圧を安定させることが出来るのです。

 

 

グルタミン酸(GABA)

 

GABAはストレスを軽減する作用があるということで有名ですが、
実は血圧を下げる効果も期待出来るのです。

 

高血圧予防に役立つ優秀な成分だと言えますね。

 

 

血管を広げる成分

 

酢酸

 

酢酸に含まれるアデノシンという成分には、
血管を広げてくれる効果があります。

 

血圧上昇も抑える作用がありますので、
さらに血液のめぐりがスムーズになりますよ。

 

 

サポニン

 

肥満予防に効果が高いサポニンには、
コレステロール値を低下させるだけでなく、毛細血管を強くしたり、
血管を広げて血栓が作られるのを予防してくれる効果があります。

 

血液の循環を良くしてくれるサポニンも、
高血圧を予防するために積極的に摂り入れたい成分ですね。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ここまで、血液をきれいにすると言われる成分をご紹介しましたが、
いかがでしたか?

 

食品だけで摂取するのは難しいかもしれませんので、
サプリメントなどを利用し効率的に摂り入れてくださいね。

 

関連ページ

高血圧とはどのような病気なの?なにが原因になってしまうの?
生活習慣病として挙げられる高血圧。そもそもなぜ血圧が高くなるのでしょうか?普段の生活の中にある原因をご紹介します。
高血圧の症状はどんなもの?合併症はなにがそんなに危険なの?
高血圧を放置しているとどのようなリスクが生じるのでしょうか?可能性のある合併症をご紹介します。
高血圧を予防するために必要なことは?なにをすれば効果的?
高血圧を予防するに、普段の生活の中で取り組めることをご紹介します。日常生活に取り入れて健康になりましょう。