高血圧 予防

高血圧を予防するために必要なことは?なにをすれば効果的?

高血圧 予防 画像

命に関わるような、重大な疾患を引き起こす
危険のある高血圧を予防や改善するには
具体的にどうすればいいのでしょうか。

 

実は、それほど難しいことはありません。
日常生活を少しずつ意識すれば、
変えていけることばかりです。

 

 

高血圧予防に効果的なこと

 

バランスのとれた食事

高血圧 予防 画像

 

肉ばかりでなく、野菜や魚を多く摂るように意識し、
バランスの良い食生活を心掛けましょう。

 

また、塩分は1日6g以内にすることも大切です。
濃い味付けよりも薄い味付けで食事する事もポイントですよ。

 

 

運動不足を解消する

高血圧 予防 画像

 

高血圧は血管に負荷がかかり過ぎることが原因とも言われています。

 

ですから、身体の中の血液をきれいにするためにも、
適度な運動を心がけ、運動不足にならないようにしましょう。

 

激しい運動をする必要はなく、ウォーキングやジョギングといった
有酸素運動が推奨されています。

 

忙しくて出来ないと言う方は、
エスカレーターやエレベーターの使用をやめ
階段を使うだけでも効果がありますよ。

 

適度に身体を動かすことで、肥満を解消することも出来ます。

 

 

禁酒・禁煙に挑戦する

高血圧 予防 画像

 

適度なお酒は身体に良いとも言われていますが、
飲み過ぎは身体に害を与えてしまいます。

 

煙草に至っては「百害あって一利なし」です。

 

晩酌を習慣にしている方は一度、酒量を見直してみては
いかがでしょうか。

 

ビール…350ml
ワイン…グラス1杯
日本酒…1合
焼酎…0.5合

 

以上が適量と言われる目安です。

 

いきなり禁酒・禁煙をするというのは難しいかもしれませんが、
少しずつ量を減らすように心掛けてみてください。

 

 

サプリメントを活用する

高血圧 予防 画像

 

血液をきれいにするサプリメントを生活の中に取り入れることで、
効率よく有効成分を摂取することが出来ます。

 

高血圧を予防するために有効だと言われているのが、
DHA・EPAなどの青魚から抽出される成分です。

 

しかし、食事だけで補おうとするのは大変ですよね。
そこで足りない分を補助してくれるのがサプリメントです。

 

生臭い臭いがしないサプリや、お手頃価格のものもあります。

 

 

上記に挙げた以外ですと、睡眠をしっかりとったり、
入浴時に身体の疲れを癒すこと、ストレスを溜めないことなどが
高血圧を予防するために大切なことだと言われています。

 

 

高血圧を改善するために必要なことは?

高血圧 予防 画像

 

今までは予防策についてご紹介しましたが、
実際に高血圧症と診断されてしまったらどうすればいいのでしょうか。

 

高血圧症は3段階のレベルがあります。
診断されたからすぐに危険というわけではありませんが、
それ以上の悪化を防ぐためにも生活習慣を見直す必要があります。

 

初期段階であれば、塩分を控えた食事をし、肥満気味であれば減量、
それから毎日30分程度の運動で改善されると言われています。

 

ですが、普段から運動をしない人が急に身体を動かすと
心臓に負担がかかってしまいます。
独断で行動せずに、医師へ相談してからにしてくださいね。

 

 

また、投薬が始まった場合は血圧が下がったからといって
勝手に薬を止めないようにしましょう。

 

 

これ以外である改善策として今話題になっているのが
サプリメントです。

 

血液をきれいにする有効成分がぎゅっと詰まっていて、
効率よく身体に摂り入れることが出来ます

 

薬だと副作用が心配だという方にもオススメですよ。

 

血液をきれいにする多くのサプリメントは
天然由来の成分で出来ているので身体に影響を与えるものでは
ありません。

 

初期段階の高血圧症だと診断された方に、注目されているそうですよ。

 

 

血液をきれいにするサプリ ランキング

関連ページ

高血圧とはどのような病気なの?なにが原因になってしまうの?
生活習慣病として挙げられる高血圧。そもそもなぜ血圧が高くなるのでしょうか?普段の生活の中にある原因をご紹介します。
高血圧の症状はどんなもの?合併症はなにがそんなに危険なの?
高血圧を放置しているとどのようなリスクが生じるのでしょうか?可能性のある合併症をご紹介します。
血液をきれいにする成分をご紹介!予防・改善にも役立ちます!
高血圧予防・改善のためには、血液の浄化も欠かせません。ここでは血液をきれいにしてくれる成分をご紹介しています。